清水てつじ事務所
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関西広域連合総務常任委員会

 関西広域連合総務常任委員会と全協が、大阪国際会議場の連合本部大会議室で開催されました。

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 報告事項は5件あり、その中で北陸新幹線については、3年前に関西広域連合として「米原ルート案」が最も優位である。そして、当該並行在来線の経営がJR西日本から分離されることは受け入れられないことを、国やJR西日本に求めていく。というのが関西広域連合としての見解でした。

 当時、事業主体であるJR西日本に参加を求めましたが、まだその段階に至っていないと、参加してもらえない中で決定したことです。

 ところが先日も申し上げましたが、1月28日にJR西日本から北陸新幹線敦賀以西について考え方を聴取したところ、東海道新幹線に乗り入れは技術的、運行システムに課題があるなど、JR西日本として小浜から京都駅、大阪駅を提案されました。

 これにより、湖西線が並行在来線の経営分離の可能性まで示唆されたことは、到底認めることは出来ません。

 関西広域連合に出向している4人の議員は、当初提案された米原ルートの推進を考えており、それぞれに連合長に要望しました。

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 関西広域連合に決定権はありませんが、地元の意向はしっかりと申し上げていきたい。

 その他に、関西経済界との意見交換会、互いに連携して「関西をひとつ」になって関西経済を盛り上げて、更に関西経済界との連携を推進していこうと報告がありました。その他に、来年度一般会計予算など協議しました。

 3月5日は3月定例会です。北陸新幹線のことについては、滋賀県議会のどなたかが一般質問されると思います。

 

      清水 てつじ

| 2016年02月13日 | 活動日記 |