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北陸新幹線敦賀以西の3ルート案 試算結果

 新聞報道にもありましたが、昨日の代表質問で、北陸新幹線敦賀以西の3ルート案の試算結果について改めて報告させていただきます。滋賀県は、米原ルートを強く要望しております。但し、北陸線や湖西線がJRから経営分離されないというのが条件です。

 試算結果は次の通りです。

ルート 建設延長 建設期間 概算建設費 新幹線利用者数
米原ルート 46.1Km 5年 4,041億円 11.2百万人/年
小浜京都ルート 130.3Km 13年 13,606億円 9.7百万人/年
小浜舞鶴京都ルート 181.8Km 17年 17,375億円 8.0百万人/年

 以上の試算結果であれば、米原ルートが大きく有利なことは明白です。しかし、繰り返しますが、北陸線や湖西線がJRから経営分離されないということが絶対条件です。与党プロジェクトチームを西田委員長で決まり、動き出しそうです。今回の結果も影響があるかもしれません。以上で報告を終わります。

              清水 てつじ

| 2016年09月24日 | 活動日記 |