北陸新幹線敦賀以西の3ルート案 試算結果
新聞報道にもありましたが、昨日の代表質問で、北陸新幹線敦賀以西の3ルート案の試算結果について改めて報告させていただきます。滋賀県は、米原ルートを強く要望しております。但し、北陸線や湖西線がJRから経営分離されないというのが条件です。
試算結果は次の通りです。
ルート | 建設延長 | 建設期間 | 概算建設費 | 新幹線利用者数 |
米原ルート | 46.1Km | 5年 | 4,041億円 | 11.2百万人/年 |
小浜京都ルート | 130.3Km | 13年 | 13,606億円 | 9.7百万人/年 |
小浜舞鶴京都ルート | 181.8Km | 17年 | 17,375億円 | 8.0百万人/年 |
以上の試算結果であれば、米原ルートが大きく有利なことは明白です。しかし、繰り返しますが、北陸線や湖西線がJRから経営分離されないということが絶対条件です。与党プロジェクトチームを西田委員長で決まり、動き出しそうです。今回の結果も影響があるかもしれません。以上で報告を終わります。
清水 てつじ
| 2016年09月24日 | 活動日記 |