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湖西線は北陸新幹線の並行在来線になることは断固反対です

 昨日、平成28年2月定例会議が開催されました。知事提案説明要旨には、知事のそれぞれの政策に対する考えを述べられました。

 その中で北陸新幹線線については、費用対効果や開業までの期間が早く、あらためて米原ルートが最適なルートであることを、これからも主張することに考え方の変わりはないことを申されました。

 昨日、北陸新幹線敦賀以西の延伸幹線に関する与党検討委員会(自民党国会議員)は、ルート選定の大詰めを迎え、西田昌司委員長(参議院議員京都選挙区)が提唱する案は、小浜市、舞鶴市、京都駅を経由し関西空港が終点、京都府、京都市もほぼ同じで最終はJR大阪です。三日月知事はこの会議はオブザーバー参加で、発言権はありませんでした。

 あまりにも理不尽なことに、JR西日本が公式の場で、小浜から京都駅、新大阪に至るルート案に決まった場合、滋賀県を通らない状況でも「従来の並行在来線にはない新しい問題」と言及されました。

 朝から新聞を読んだ方から心配する問い合わせがありました。このような並行在来線になることは全く認められず、断固反対します。

 滋賀県や関西広域連合には決定権はなく、与党検討委員会(自民党国会議員)が今年中に決定される予定です。皆さん、大変注目してください。

    清水 てつじ

| 2016年02月18日 | 活動日記 |