清水てつじ事務所
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政策・土木交通常任委員会

 今朝の新聞報道で、北陸新幹線ルート、小浜ー京都案が第4のルートとして、JR西日本から提案されました。

 今までの3ルートに関しては、小浜ルートは建設費は試算によると約9,500億円で、福井県と京都府が中心に推進され、米原ルートは約5,100億円で、滋賀県および石川県、関西広域連合が推進、湖西ルートは約7,700億円というような状況です。

 この第4の提案に関しては、福井県、京都市、そしてJR西日本も前向きです。滋賀県としても積極的に米原ルートを推進するべきですが、並行在来線のJR西日本から経営分離は認められません。

 今後とも力を合わして米原ルートを推進しましょう。

 

 政策・土木交通常任委員会(総合政策部所管)が開催されました。予算案1件、条例案1件、その他1件、可決されました。安全保障関連法の廃止を求める意見書の提出を求める請願は、自民党滋賀県議団と良知会の反対で否決されました。

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 報告事項は、何件かありましたが、その中で社会保障・税番号(マイナンバー制度)の対応については、10月の初旬から12桁の個人番号が配布されます。その後、様々な機関がマイナンバー制度に基づいて対応されます。

 しかし、この制度はそんなに簡単なものではなく、国民の理解を得ながら進むようには感じられません。また、国民年金機構から個人情報が漏えいしましたが、国民年金機構の後の対応が、漏えいされた当人からお聞きすると、あまりにもお粗末な気がします。今回も個人情報漏えいが大変心配するところであります。

 くれぐれも個人情報漏えいが起こらないよう、政府はセキュリティ体制を万全にしていただきたいと思います。

 

     清水 てつじ

| 2015年10月06日 | 活動日記 |